マイニング

 機雷を撒く仕事ではなく、採掘作業のマイニング

 トランザクションを確認し、ブロックチェーンに書き込む作業をマイニングと呼び、ビットコインにおいてはこの確定と同時に新規ビットコインの発行が行われます。

 金脈を採掘するようなものであるためこう呼ばれるようになった、との事です。

 基本的にハッシュレートが高い物ほどマイニングは高速で行われ、報酬も高い物となります。

 初めてマイニングを行うのであれば、MinerGateがお勧めです。

関連用語

PPS

 "Pay per share"の略です

 色々計算式は有ると思いますが、ざっくり言うと稼働時間に応じて支払われる物と考えてください。共有できた計算結果の個数で、純粋にマシンパワーが高ければ高いほど成果が出ます。

PPLNS

 "Pay per last N shares"の略です。
 Nはいわゆる変数で、2かけるnとか2のn乗で使うNを表しています。

 マイニングの場合、最後に作られたブロックをNとしていますので、ブロックが作られたときにどの程度マイニングしたかが基準となります。若干運の要素が絡んでくるため、マシンパワーが高くともあまり高い成果が出ない場合も有ります。

 PPCと比較すると運の良し悪しも有るようですが、長期間の運用であればPPLNSの物の方が高く報酬が得られます。


  • 最終更新:2017-06-26 07:03:13

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード